営業のキャリア志向

営業におすすめの副業はスキルシェアサービス【厳選4つ紹介】

営業におすすめする副業が、スキルシェアサービスです。自分が持っている知識や技術を売ることで仕事になるからです。

しかし、具体的にどのようなスキルシェアが営業に向いているのか、分からない人も多いのではないしょうか。

そこで、ここでは営業におすすめのスキルシェアサービスを4つ紹介していきます。

営業におすすめの副業はスキルシェアサービス

まず、「スキルシェアサービス」という言葉を初めて聞く営業マンもいるのではないでしょうか。

そこで、最初にスキルシェアサービスの基本を解説していきます。

スキルシェアサービスとは

スキルシェアサービスとは、個人が持っている知識や技術をインターネットのプラットフォームを通して売買できるサービスです。

具体的には、家事や育児、ペットケアなどの代行や語学、Webデザイン、イラスト作成などの広範囲な分野のスキルが売買されています。

スキルの売買契約は、スキルシェアサービス提供事業者が提供する会員サイト上で行われており、契約者とのやり取りも全てサイト上で行われるのが一般的です。

個人が持っている知識や技術(スキル)を他人に共有(シャア)することから、スキルシェアサービスと呼ばれています。

スキルシェアサービスの市場規模

スキルシェアサービスは、インターネットを介して手軽に始められる副業として注目を集めています。

育児や介護などで会社に勤めることができなくても、空いた時間に、自分の得意な仕事で稼げるからです。

さらに、政府が働き方改革において副業推奨を勧めていることから、今後の発展が期待されている事業なのです。

また、「スキル」の他にも「乗り物・スペース・モノ」などをシェアするサービスもあります。

これらを総称して「シェアリングエコノミーサービス」と呼ばれています。

矢野経済研究所の調査によると、このシェアリングエコノミーサービスの市場は、2017年に売上ベースで716億6千万円でした。

さらに、2020年には1,269億8千万、2022年には1,386億1千万円までに急速に拡大していくと予測しています。

<営業学>

※引用元 矢野経済研究所「シェアリングエコノミーサービス市場規模推移・予測」より

おすすめの理由

営業職にスキルシェアサービスをおすすめする理由は、持っている知識や技術を「売る」ことができるからです。

実際に、私自身も利用したことがありますが、自分が持っている知識やスキルといった「商品」をいかに販売するかという点においては、まさに営業そのものです。

しかし、このように言うと、「私は特別な知識やスキルなど持っていない」というように考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

ただ、実際はそのようなことはありません。

自分の業界では当たり前の知識や技術も、他の人にとっては特別なスキルなるからです。

そのため、「このようなスキルが他人に売れるとは思わなかった」というようなケースが、スキルシェアサービスにはとても多いのです。

例えば、友人と仕事の話をしていて、「業界の常識」を友人が知らないことに、驚いたという経験はないでしょうか。

このように、自分が当たり前だと思っている知識や技術でも、他人にとっては特別な情報になることがあるのです。

だからこそ、スキルシェアサービスが成立するのです。

【厳選4つ】おすすめのスキルシェアサービス

さて、ここまでスキルシェアサービスの基本と市場規模について話をしてきました。スキルシェアに対して興味が高まった人も多いのではないでしょうか。

実際に、どのようなサービスがあって、どのようなスキルが売買されているのか気になりますよね。

そこで、ここからは営業マンにおすすめのスキルシェアサービスを5つ紹介していきます。

安心して利用できるおすすめの4社

おすすめのスキルシェアサービスが、次の4つです。

ランサーズ
クラウドワークス
ココナラ
クラウドケア

ここで紹介する5社(サービス)は、いずれも「シェアリングエコノミー認証マーク」を取得しているので、安心して利用できます。

シェアリングエコノミー認証マークとは、内閣官房IT総合戦略室が策定したガイドラインをもとに、シェアリングエコノミー協会により認定される資格です。

※参照元 「シェアリングエコノミー協会 公式サイト」

それでは、ひとつずつ紹介していきます。

1、ランサーズ

<営業学>

最初に紹介するのが、国内最大規模のクラウドソーシングである「ランサーズ」です。

クラウドソーシングとは、スキルシェアサービスが行われるネット上のプラットフォーム(会員サイト)のことを指します。

国内で初となるクラウドソーシング事業を展開してきたランサーズは、官公庁や大企業なども利用しており、国内最大級の規模を誇ります。

テレビや新聞などでも度々取り上げられているので、すでに知っている営業マンも多いのではないでしょうか。

さまざまな分野における仕事がマッチングされており、プログラミングからWebサイト作成の案件、営業代行や集客代行、イラスト作成やデータ入力など多岐にわたります。

会員サイトへの登録や仕事の依頼・提案は、すべて無料ですので安心です。

クラウドソーシングを利用するのが初めて、という方におすすめのスキルシェアサービスです。

会社名
ランサーズ株式会社
所在地
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル9F
代表者 秋好 陽介
設立 2008年4月
資本金 2,267,250,681円
公式サイト https://www.lancers.co.jp/

 

2、クラウドワークス

<営業学>

ランサーズと同様に、大規模なクラウドソーシング事業を展開しているのがクラウドワークスです。

国内の大手上場企業や各省庁などの利用実績が豊富で、非常に信用できるクラウドソーシングサービスです。

データ入力やライティングといった在宅ワークの仕事も豊富で、家事や子育てで勤めることができない方でも、空いた時間で仕事をすることができます。

フリーランスの支援制度や福利厚生サービスもあるため、クラウドワークスからの仕事だけで生活するフリーランスもいるほどです。

さらに、独自のスキル認定プログラムの導入やスキルアップ支援が充実しており、日本のクラウドソーシング事業においては最先端を走っています。

「ランサーズ」と同様に、登録や仕事の依頼・提案は、すべて無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

会社名 株式会社クラウドワークス
所在地 〒150-6006東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階
代表者 吉田 浩一郎
設立 2011年11月
資本金 20億9,039万円
公式サイト https://crowdworks.co.jp/

 

3、ココナラ

<営業学>

次に紹介するのが、「スキルのフリーマーケット」のキャッチフレーズでサービス展開しているココナラです。

テレビコマーシャルなどでも宣伝しているので、聞いたことがある営業マンも多いのではないでしょうか。

マッチングされてるスキルは幅広く、次のような仕事が目立ちます。

・デザイン作成

・似顔絵、イラスト、漫画作成

・ライティング、ネーミング

・翻訳、語学

・キャリア、転職相談

こちらも、会員登録は無料ですので、どのような仕事があるのかチェックしてみてください。

会社名 株式会社ココナラ
所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル9F
代表者 南 章行
設立 2012年1月4日
資本金 290,000千円
公式サイト https://coconala.co.jp/

 

4、クラウドケア

<営業学>

最後に紹介するのが、家事や介護、各種生活支援のスキルをシャアするクラウドケアです。

女性の営業の方で、家事や介護などを得意としている人のおすすめです。

高齢化社会への移行にともない、需要がましているサービス業界であり、他のスキルシェアサービスと比較すると高い時給を貰えます。

関東圏内を中心にサービスを展開しており、お住まいの方には副業の選択肢のひとつになり得る仕事が豊富です。

マッチングされてるスキルには、次のような仕事が目立ちます。

・家事手伝い、家事代行

・病院、通院の付き添い

・介護、介助手伝い

・通院付添、院内介助

・生活支援

会社名 株式会社クラウドケア
所在地 〒1〒198-0024東京都青梅市新町4-29-3 コトブキビル1階
代表者 小嶋 潤一
設立 2016年8月2日
資本金
公式サイト https://www.crowdcare.jp/

副業はスキルアップのチャンス

さて、ここでは営業におすすめの副業であるスキルシェアサービスについて解説してきました。

スキルシェアサービスの基本から、副業としの活用方法が理解できたのではないでしょうか。

ここで紹介したスキルシェアサービスは、シェアリングエコノミー協会により認定されたサービスです。

そのため、安心して利用できますので、ぜひ会員登録してみてください。どのような仕事にニーズがあるのかを知るだけでも、営業マンにとっては勉強になります。

まずは、行動です。「なんとなく気になる」だけで終わらせることなく、とにかく行動に移しましょう。その第一歩から、人生は変わっていくのです。