営業学ブログ

営業を「学問」として体系的に学ぶ総合学習サイト

no image

3連休におすすめの一冊(2月10日)

2018/02/10   -営業の読書術

20代 仕事の原則 10年後、後悔しない生き方 著者:古川 裕倫 出版社:日本能率協会マネジメントセンター これから時代に必要な働き方と仕事に対する考え方を説いた本。 信頼、時間、成長というように章立 …

心理学を活用した営業アプローチとは?

こんにちは 営業学の山本です。 人は、 接すれば、接するほど 親近感をいだくようになります。 これを心理学で 「単純接触効果」と言います。   例えば、こんな経験を したことはないでしょうか …

コミュニケーション能力を高める方法

2018/01/23   -営業の読書術

こんにちは 営業学の山本です。 読書とは、著者の書いた文章を読んで、 言いたいことを感じ取る行為です。 「ここで著者は、どういうことを言いたいのか」 というように、考えながら読み進めることで、 その答 …

あなたの年収は平均より上ですか?

こんにちは 営業学の山本です。 多くの人は、自分の給料は あがっていくものと考えています。 今の会社に勤めていれば、 自然と年収は増えていくと思い込んでいます。   しかし、実際はそうではあ …

ずっと営業でやっていける自信ありますか?

こんにちは 営業学の山本です。 多くの人に営業を教えているなかで、 私は、ある事実に気づきました。 それは、みんな同じような 悩みや不満を抱えている、ということです。 例えば、 ・周囲に営業を教えてく …

雑談ネタを切らさない小さな習慣

こんにちは。 営業学の山本です。 雑談で和やかな雰囲気を 作るのは営業マンの役目です。   打ち合わせの場は、 お客様が話を進めやすいように 全体の「空気」を作る必要があります。 そのために …

トップ営業マンのタイムマネジメント

2018/01/14   -動画講義

こんにちは 営業学の山本です。 すべての営業マンに共通する課題が 「タイムマネジメント」です。   われわれ営業マンは お客様のために時間を 使わなければいません。 ただ、社内の会議や朝礼な …

日々の商談で主導権を握るために必要な要素

こんにちは 営業学の山本です。 多くの人は入社してから、 先輩や上司に営業のやり方を教わります。   しかし、その内容は、 「実践で経験することが一番」 というように不親切なものばかりです。 …

3連休におすすめの一冊(1月6日)

2018/01/06   -営業の読書術

NY式「超一流の営業」の基本 酒井レオ (著) 出版社: 朝日新聞出版 つい先ほど、読み終えた一冊です。 タイトルにあるとおり、アメリカで成果があがった営業のスキルやノウハウを学べる一冊です。 ただ、 …

お客様と信頼関係を築くヒント

こんにちは 営業学の山本です。 お客様へのアプローチには さまざま方法があります。 直接訪問して話すことをはじめ、 メール、電話による接触が知られています。 そして、お客様との信頼を築くには、 接触す …